BroadWiMAXのオプション解約方法・手順をわかりやすく紹介します

WiMAXを業界最安値で利用できる『BroadWiMAX』は、月額費用を安く抑えたい人におすすめのプロバイダです。

しかしキャンペーン適用のために加入したオプションをうっかり解約し忘れてしまったばっかりに、余計なお金を毎月払ってしまっている人が非常にたくさんいます。

また、「手続きの方法がわからない」なんて方もいるかもしれません。

そのため、ついつい後回しにしてしまい、気づけば月をまたいで課金されてしまっていた、なんてことになっては全く意味がありませんよね。

 

そこで、このオプションの内容と、解約する手順をわかりやすく説明していきたいと思います。

難しそうに見えるオプションの解約方法、実はとっても簡単なんですよ。

損をしないように、オプションの内容と解約方法をしっかり把握して、WiMAXをお得に利用しましょう。

BroadWiMAXのお得なキャンペーン適用にはオプション加入が必須

Broad WiMAXは、契約事務手数料とは別で18,857円の初期費用がかかります。

この初期費用を無料にするお得なキャンペーンを適用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 有料オプション「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」の両方に加入する
  • Webフォームから申込む
  • 料金プランは、ギガ放題月額最安プラン or 月額最安プラン を選ぶ
  • 支払い方法をクレジットカードにする

 

このように、Broad WiMAXは申込み時に、他3つの条件を満たした上で有料オプション2つに加入しないと、初期費用18,857円がかかります。

、「安心サポートプラス」は月額550円、と「My Broadサポート」は月額907円、と、毎月お金がかかります。

ですが、ご安心ください。BroadWiMAXの公式サイトでは、商品到着後いつでもこのオプションは無料で解約が可能であるとしっかり記載されているのです。

ということで、すぐに解約をすれば、実際に負担するのは、無料期間がない安心サポートプラスの月額料金550円のみとなるのです。

My Broadサポートは最大2ヶ月無料となっていますので到着後すぐ、または2ヶ月以内に解約してしまえば料金は発生しません。

 

 

そもそも「安心サポートプラス」と「MyBroadサポート」とはどんなオプションなのでしょうか?

 

安心サポートプラスとは

安心サポートプラスは、万が一モバイルルーターが故障してしまった場合に、無料で修理ができるサービスです。

取扱説明書に記載しているとおりに使用していた場合での故障に限りますが、水没にも対応しています。

※故意的な破壊や盗難・紛失の場合には保証が効きません

申込み条件はBroadWiMAXとの同時申込み時のみで、途中から加入することはできません。

とはいえ、ワイマックスのようなモバイルWi-Fiの使用経験のある方はわかると思いますが、モバイルルーターはそんな簡単に故障するものではありません。

一般的にモバイルルーターが故障するのは、落として衝撃を与えてしまった時やジュースをこぼして濡れてしまった時などです。

逆を言えば、落としたり濡らしたりしなければ、まず壊れないと思っていいわけです。

クッション性があり、撥水機能のあるようなケースに入れておけば、十分守ってくれるでしょう。

もちろん月額550円と低価格ですので、万が一のための安心料と考えてもいいかもしれませんが、個人的にはあまり必要とは感じません。

安心サポートプラスを3年間加入し続けると、19800円です。ですが、もし故障したとしても、WiMAXの最新端末「W05」「WX04」はメルカリ等で15000円程払えば購入できます。

こうなると端末本体よりも保証に支払う金額の方が大きくなりますので、端末を壊さない自信がある方は「安心サポートプラス」は必要ないと言えるでしょう。

 

継続するかどうかはご自身で判断するべきですが、

よっぽど心配な方だけ、継続すれば良いのではないでしょうか。

(他のプロバイダでは同様のオプションが加入必須ではないため、ほとんどの方は継続していません)

 

 

加入していない場合

端末が故障した場合の修理費用(約2万円~3万円)が実費になる。

加入している場合

端末が故障した場合でも無料で修理が行えます。水没してしまった場合でも無料で修理が行えます。

保証対象

  • 取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合。
  • 6ヶ月以上ご利用いただいた同一機種が、水濡れによって故障した場合
  • その他故障などによって、特に当社が修理を認めた場合。
  •  

保証対象外

  • お客様の故意による損傷、改造による損害、その他紛失・盗難。
  • 使用による劣化や色落ち等。

My Broadサポートとは

次に、もうひとつの「MyBroadサポート」について紹介します。

My Broadサポートは、Broad WiMAXを、安心・便利に利用するためのオプションサービスです。

  • PCプレミアムサポート
  • Broadメール
  • Internet Security

の3つのサービスを受けることができます。

それぞれについて、下記より説明していきます。

 

PCプレミアムサポート

PCプレミアムサポートとは、WiMAX2+だけでなく、家で使っているパソコンやプリンターなどの周辺機器、スマートフォンの困りごとも、365日(9:00~21:00)電話または遠隔操作でサポートしてくれるサービスです。

パソコンや周辺機器のこんなトラブルもすぐに解決できます!

  • 急にインターネットに繋がらなくなってしまった
  • パソコンの電源が入らない、動きが遅いなど
  • Windowsやスマホのアップデートの仕方がわからない
  • Wi-Fi(無線LANルーター)の設定方法がわからない
  • パソコン用のメール設定の仕方がわからない
  • プリンターの設定方法がわからない  など・・・

パソコンやプリンターなどの周辺機器で困ったことがあれば、電話でサポートしてくれたり、遠隔操作で親身にサポートしてくれますよ。

Broad メール

ウィルスフィルタ、スパムフィルタに対応したメールアドレスを使えるようになります。メールボックス容量は標準で1GB、最大4GBまで追加可能です。

フリーメールでは登録できないサイトもありますので、そういう場面でBroadメールは役に立ちます。

メールボックス追加料金 200円(税抜)
※メールボックス容量1GB追加ごと(最大4GB)

Internet Security

パソコン・スマートフォン用のセキュリティソフト「KINGSOFT® Internet Security」が利用できます。

KINGSOFT® Internet Securityは、世界で1億人以上のユーザーが利用している高機能セキュリティソフトです。第三者機関が行う性能テストにおいて数多くの認証や受賞をしています。

パソコンに侵入するウイルスを監視して、万が一ウイルスが侵入した場合でも、感染する前に駆除してくれます。使いやすいインタ-フェースで、初心者の方でも簡単にセキュリティ対策ができます。

 

 

以上がMyBroadサポートの内容となります。

はっきり言えば、PCプレミアムサポート以外は特に必要がないと思います。

Gmailやヤフーメールなどのフリーメールで困るような場面は今どきほとんどありません。

まや、セキュリティソフトはフリーソフトで十分ですし、どうしてもであればウイルスバスターなどを購入・契約することが可能です。

とはいえPCプレミアムサポートの部分だけに907円も払うのはもったいないでしょう。同様のサポートサービスは色々な会社が500円程で提供しています。

個人的には、わざわざ継続するオプションではないと思います。

ということで、2ヶ月間は無料ではありますが、解約するのを忘れてしまわないためにも、端末が到着したら安心サポートプラスと一緒に解約することをおすすめします。

 

加入していない場合

・パソコンやスマートフォンの急なトラブル時に解決方法が分からない

・フリーメールで登録できないサイトがあった

・インターネットをしていたらウイルスに感染してしまった

上記のようなトラブルがあった際、自力で解決しなければならない。

 

加入している場合

パソコンやスマートフォン、その他周辺機器でのトラブルを電話または遠隔操作でサポート致します。また、スパムフィルタに対応したメールやセキュリティ対策ソフトもご利用いただけます。

 

 

以上が安心サポートプラスとMyBroadサポートの詳細でした。

 

それではこれらオプションの解約方法を見ていきましょう。

BroadWiMAXのオプション解約方法

 

BroadWiMAXのオプションを解約するには、電話とWeb(オンライン)の2つの方法があります。

おすすめはWEBからです。

なぜなら電話は受付時間が決まっているのと、なかなか繋がらないからです。

また、そもそもの受付窓口がどこかわかりにくいということもあります。

これがBroad WiMAXのオプション解約がややこしいと言われる所以です。

BroadWiMAXを提供するBroad社が、WiMAX以外の複数のサービス(BroadLTE、3WiMAX、broad光、Broad oneなど)を一括の窓口で請け負っているからです。

そのため、サポートの電話が非常に繋がりにくくなっています。

ということで、オプションの解約はWEBから行うのがオススメです。

とても簡単に解約できるので安心してください。

Web上でのオプション解約

まずはWeb上でのオプション解約方法からご紹介します。

最初にBroadサポートサイトにアクセスしましょう。

  • ログインボタンをクリック

 

  • 「ログインID」と「パスワード」を入力

↓(ログインボタンを押す)

・ページ内

【ご契約内容の変更】【オプション解約申請フォーム】と進む

  • フォームの必須項目を入力・確認し送信。
  • フォーム送信完了後に受付完了の自動返信メールが送られてきたら受付完了。

 

これでオプション解約の手続きは完了です。とても簡単ですよね。

※契約してすぐにはこのページへアクセスできません。契約開始の翌日2:00よりご利用可能となります。

 

ログインIDやパスワードをしっかりと準備して、必要のないオプションはさっさと解約してしまいましょう! 

 

 

電話でのオプション解約

続いて、「やっぱり電話が良い」という方のために、電話での解約方法をご紹介します。

 

BroadWiMAXの電話窓口は2カ所あり、(1)【サービスに関するお問い合せ(0570-783-055)】と、(2)【解約に関するお問い合せ(0120-001-827)】があり、これがわかりにくいのです。

オプション契約を解約する時にかける電話番号は(1)の【サービスに関するお問い合せ】です。携帯電話からでもつながります。

【サービスに関するお問い合せ】

0570-783-055(ナビダイヤル)

受付時間:11:00〜18:00(月〜土/年末年始は除く)

 

 

 

上記に電話すると、直接担当のオペレーターと会話ができ、そのまま解約の手続きが可能です。

ただ、電話とはいえ「オプションを解約したいのですが…」と言うのは、ちょっと気が引けるし、ついつい「明日にしようかな」なんて思って後回しに・・・なんてありがちです。

 

そういった意味も含めて私はWEB(ネット)から解約する方をおすすめします。

WEBからであれば時間帯関係なくいつでも手続きすることもできますしね。

 

※電話がつながりにくい場合には、Broad WiMAXの公式サイトにあるチャットボックスでオプションを解約したい旨を伝えてください。コールセンターからの折り返しの電話がありますので、そこで解約することも可能です。

 

 

まとめ

 

BroadWiMAXで契約すれば、業界最安値の月額料金でワイマックスをお得に利用することができます。

ただし、それには初期費用が無料になるキャンペーンの適用条件を満たすことが必要です。

そして、契約後この適用条件の一つである有料オプションに加入済であることを知らず、解約せずに使い続けてしまうと、必要のないオプション料金を無駄に払い続けることになってしまいます。

 

この2つのオプションが本当に必要なのかをしっかりと判断した上で、解約を忘れないようにしてくださいね。

 

これで、業界最安値のBroadWiMAXを安心してお得に利用することができるでしょう!